2020/01/27

曇り時々雨。
ホテルで朝食。
今日は1日自由行動なので、朝食も時間制限なし、ではないけど、ゆっくり食べられる。

10時過ぎに出発。
メトロ9号線でTrocadéro駅まで行ってメトロ6号線に乗り換え。

Pont de Bir-Hakeim橋で地下鉄からエッフェル塔を観る。が、雨だし窓は汚れているのであった。
La Motte-Picquet Grenelle駅でメトロ8号線に乗り換え、La Tour-Maubourg駅で降りる。
目の前がHôtel des Invalides。

鉄の門を開けて入ったら、そこはダメダメと言われる。
大回りしてグルネル通り側から入場。持ち物検査あり。かばんを開けて見せるだけだ。
Musée de l'Arméeを見学。ひとり12€。
甲冑だらけ。えらい人用は装飾がすごい。
ルノーFT戦車は小さい。

Hôtel des Invalides内のカフェでごはん。

Le Bon Marchéまで歩いてチーズ、マヨネーズ、など購入。
ワインを6本入れるバッグがあったが、90€くらいしてびっくり。買わない買わない。

Poilâne でクッキーを購入。道を間違える。初めての街で陽も出ていないので、歩くのが難しい。
雨がそこそこ降っている。

Saint-Sulpice駅でメトロ4号線に乗り、Les Halles駅で降りる。
キッチン用品専門店に寄るが、3店とも在庫なし、というか、そんな器具知らんと言われる。うーん、どういうことか。
帰国してから再度確認することにする。
近くに郵便局あり、切手購入。がしかし、貼る葉書がないことに気がつくのは、ホテルに帰ってからであった。

Étienne Marcel駅でメトロ4号線に乗り、Strasbourg Saint-Denis駅でメトロ8号線に乗り換え、Madeleine駅で降りる。

Madelaine 広場近くの IKEA に寄る。
売っているものは日本と同じ。商品を入れる袋はなく、車輪付きのカゴ。

Vignon 通りの L'effet maison は、廃業したのか移転したのか、別の店になっていた。
見落としたのかと思って戻ってみたのだが。

サン・ラザール駅近くのfnacへ歩いて行く。
集合場所を決めて、はに〜と別々に本を探す。
といっても、仏語はわからないので、BDで何か良いものがないかと。
日本語版を2冊購入している、YANN & HUGAULTの本があったので、こちらを購入。
PBY カタリナなど水上機が出てくるのだ。14€で、日本語版の約半額って感じ。

Angel Wings T4: Paradise Birds

Angel Wings T4: Paradise Birds

  • 作者:
  • メディア: ペーパーバック

近くのMONOPRIXで晩ごはんとエコバッグを(また)購入。

Havre - Caumartin駅で9号線に乗り、ホテルに帰る。