2019/09/23

曇り。
台風17号の影響は、今のところあまりない。

10時頃、南風が強くなってきた。
はに〜はウンベラータ(大)を倒れないように壁際に寄せた。

風が強く、ウンベラータは倒れてしまった。
風の弱そうなところへ移動させ、鉢に重しを載せた。
移動するついでに、鉢底から出ていた根を切る。

雲が早く流れていくので、タイムラプスビデオで撮影しようと思ったけれど、固定するのが難しいな。

エフトイズのWKC VS11のTBM-1Cアベンジャーを作成。
計器盤は黒で塗装。計器盤の上は、カバーなど何も無いんだろうか…とりあえずそのままとする。
コクピットと胴体左右を接着。ちょっと合いがわるく、位置決めのピンなどを削る。
主翼水平尾翼を接着。昇降舵の面積がかなり大きい。
排気管とエンジンを接着。
エンジンカウリングは、前面のバリを削り、内側を黒で塗装。カウルフラップ後縁(内側)を薄く削り、グレーで塗装。上部はゲートの跡?が残っていたので削ってグレーをそれらしく塗っておいた。
魚雷のパーティングラインを削り、黒+銀を適当に混ぜて塗装。
プロペラのゲートを削り、黒で塗装。プロペラブレード先端の黄色も下地の黒が透けていたので重ね塗り。
今日はここまで。
先日作成した天山と並べると、だいぶ考え方が違うんだなと思う。
91式航空魚雷と、Mk.13魚雷、形状がだいぶ違う…というか、細長いか太短いか、なのだが。
世界の傑作機 No.42 TBF/TBM アベンジャー/文林堂、あると便利だなぁ。

TBF/TBMアベンジャー (世界の傑作機)

TBF/TBMアベンジャー (世界の傑作機)

夕焼け。風が強く雲が刷毛ではいたよう。

ワールドニュース
ティーンエージャーの環境問題デモ。各国ニュースで報じているなぁ。

パスタ。

ブックオフ