2019/08/19

曇り。

ごはん、大根の味噌汁、豆もやし、刺身。

全貌 二・二六事件/NHK-G。

  • 海軍側の資料が出てきた
    • 時系列のデータ
    • 事件前に概要を掴んでいた
    • 艦隊も動かしていた
      • 艦砲射撃も検討されていたらしい

曇り。雨はまだ降らなさそう。

1/144の零戦22型/SWEET を作り始める。
黒色のところを シタデルカラー の Abaddon Black(BASE) で塗る。
エンジンカウリング部は半つや消しなのだろうか。
接着部はどう処理するがよいのか。耐水ペーパー1000番くらいでやすればいいのか。ペーパーヤスリ、まだあったかな…。
モールド(スジ彫り)が繊細なので、上手くいくか心配。
胴体部は緑がかった灰色指定なのだが、混色が必要で、どうやって保存しておくのか…ウェットパレットを作らないとあかんのか。
というか、すぐ乾くし隠蔽力も高いから、1度に塗ってしまえばいいのか…。
というか、灰緑色ではなく、灰色であったという報告があった…。
詳細は歴史群像 2018年2月号で。
ひとまず、胴体とカウリングを左右接着し、手元にあった2000番と3000番のヤスリでパーティングラインを削る。
概ねいい感じ。
主翼の20mm機関砲の銃口部、1.2mmx1.4mmの部品があり、接着が難しい。流し込みタイプの接着剤をブラシで付けたら、部品がブラシにくっついてしまったりした…。
カウリングを シタデルカラー の Abaddon Black(BASE) で塗る。
とりあえずパーティングラインは目立たず。ムラ無くぬるのは難しい。
胴体のパーティングライン、翼前縁をペーパーヤスリでやする。


実家の雨漏りの件、兄弟から連絡あり。悩ましい…。
自分のときは、上手く畳んでおきたいな…。


NHKスペシャル昭和天皇は何を語ったのか 〜 初公開・秘録”拝謁記” 〜』/NHK-G

BS1スペシャル『戦争花嫁たちのアメリカ』/NHK-BS1

トースト、ポテト、カレー、トマト。

日曜美術館 アートシーン/NHK-Eテレ

グレーテルのかまど 港町YOKOHAMAのプリン・ア・ラ・モード/NHK-Eテレ

隠された戦争協力 朝鮮戦争と日本人/NHK-BS1

  • 朝鮮戦争の現場に日本人がいた
    • 日本国内の米軍施設で働いていた日本人が、通訳や炊事係として参加していた
      • 当時の朝鮮半島では日本語を話す人が多かったこと
      • 地図も日本語表記であったこと
    • 戦いの状況に応じて、戦闘に参加していたことがあった