2019/04/28

晴れ。空気はひんやり、気持ちいい。

盆栽に水やり。
先日購入した、ペットボトルにつける蓮を使ってみる。
空気が抜けないので、ペットボトルを押さないといけないのだが、力の入れ具合がわりと難しい。
また、何度も押さないといけないところが面倒であるか。
ペットボトル本体に穴を開ければいいのかも。その場合はある程度堅いほうがよいのかもしれぬ。

AppleWatchでMacのロック解除ができる、と思ったが、モデルがMid 2013以前なので対応していないのであった…。

リビングの南向き窓を掃除。
この前の雨で、網戸についた汚れが窓に移って汚らしい。
網戸…なんとかならんかねぇ。

ベランダで「筒井康隆、自作を語る」を読む。読了。
学校卒業して、就職してから新潮社の全集を(10巻まで)購入したなぁ…ってちょっと前にも書いたか(^_^;)
特典として「最悪の接触(ワースト・コンタクト)」の生原稿のコピーがついていて、全集は売ってしまったが、これはまだ残っている。
あと、抽選で当たったと思うのだが、色紙があるのであった。
原稿のケースを開けてみたら、虚航船団のチラシが出てきた。写真が若いなぁ。1984年だ。


スパイダーをちょっと掃除。
外板とバンパーの合わせ目にある黒っぽい汚れは、拭き取ってみると、濃い緑色であった…苔っぽい何かなんだろうか。

掃除に使った無印良品のスキージは、使用後に洗剤で洗うようにした。
保管もコンテナの中で、吹きさらしにしないように。