2019/04/14

曇り。

盆栽に肥料と水やり。
肥料はこれを使用。

肘の痛みは、上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつ がいそく じょうか えん)、かな。

活動量計の清掃。
四六時中装着しているので、結構汚れている。
本体とシリコンバンドを分離して、水無しで、歯ブラシで磨いた。

チーズパイスティック。

非常持ち出し袋を点検。
通常、3月と9月に実施しているのだが。
今回は3月にやらなかったのか…いろいろ忙しかった…のか?
水は来年入れ替え。
乾パンは9月まで、入れ替えないと。

電池の電圧確認。
駄目なもの…1.3v未満のものが、単3で3本あり。単4は全て1.5vあり。
40年前に組み立てたテスターが使えるとはなぁ。
使えなかったSONYの電池テスター、電池は3vあり、入れたら使えた…のでそのまま使うことにする。

18時過ぎ、辺りが青くなってきた。日没か…。

保険など検討。
60歳以降の、年金受給額を表にする。
今は厚生年金の支給開始が65歳から(無期)。
企業年金は60歳から80歳まで(有期)。
個人で契約している年金は60歳から10年または一括で。
60歳〜65歳をどうするのか…。

死んだらどうなるのか…。はに〜が困らないようにしないと…。
はに〜に遺族年金が支給される。これは終身。
65歳からは、はに〜自身の年金が支給される。
生命保険から保険金が出る。これは、
退職前だと、死亡時見舞金が出る。あ、それと(死亡)退職金が出るのか。
いくらあれば、十分というか安心というか…基準は…。
毎月必要額x12ヶ月x30年、から、年金支給額引いて、保障額を設定するか。
なかなか難しい…。

遅めに半身浴。