2018/12/15

晴れ。風が強い。寒い。冬らしい天気。

靴磨き。

調光スイッチは、結構高いのだなぁ。

ANAA380はウミガメ塗装なのか。

テレビ内蔵のブルーレイドライブが不調で、録画も再生もできないのだ。
修理すると、ブルーレイレコーダー1TBの新規購入くらいかかるっぽい。
4Kテレビへの移行は、まだ後でいいと思う。テレビ機能自体は特に問題ない。HDDへの録画自体は問題ないが、残り容量は逼迫していて、ブルーレイディスクへの退避ができないので問題だ。
外付けレコーダーの購入で対応を検討。
タブレットスマホで録画番組が観られるとよい。持ち出せるともっとよい。外出先からの視聴は、あまり必要ない。
アプリは…有料のところもあるのか。気をつけないと。
東芝デジオンのアプリで、買い取り1400円くらい、1デバイスに1つ必要…。
ソニーは内製っぽい、アプリは無料だが、再生機能はアプリ内課金で600円か。

タブレットスマホでの視聴用アプリについて、評価がPanasonic:4.4/5に対して、ソニー:1.7/5と、かなり不安な数字が出ている(^_^;)

あと、既にHDDに録画されている番組は、なんとかならないか。USBやLAN経由でブルーレイディスクやHDDにダビング/ムーブするとか。

ライオンコーヒー、バニラマカダミア。
フレーバーコーヒーはあまり飲まないなぁ。
これはあまりクセがなくてよい。

「ブルマの可変式No.19バイク」、もう発売されているのか。

はに〜と一緒に精米に行く。
約3kg、七分づきにしてみた。
糠をちょっともらう。
米を少し、雀に与えてみると、あっという間になくなってしまうのであった…。
米は、砂嚢ですりつぶすのかなぁ。

図書館。2冊返却、2冊借用。

緊急車両が後ろから来た。
救急車かと思ったら、TEPCOのゴンドラ?付きトラックであった。

調子丸。今日は早めに行ったので、鯵がまだあった…美味であった(^_^)

マクドでソフトクリーム。

運転していると、視界の外から急に現れるヒトやモノがある。
Aピラーの影になっていることもあるが。
視力が下がっている、視界が欠けている、とかあるのか。
焦点が合う時間が長くなっている気はする。

アンデルセンでパン、六枚切り。耳が大きい(厚い)ものを選んで買う(^_^;)
スウィーティーを発見。6つ購入。
とんかつソース。

エフトイズの1/144、SB2Cを組み立て、デカール貼付。
あとは墨入れ、ウェザリングトップコート吹いて完成か。
全長11mなのに全幅15mとは、まあ見た目のバランスはよろしくないわなぁ。

NHK-FMバイロイト音楽祭ワルキューレ/ワーグナーを聴く。

こないだTwitterで読んだ、日米開戦すれば必敗の話、「総力戦研究所」のシミュレーション結果だったのか…。