シャカシャカポテト、バター醤油。
枝豆。
パスタ。


iPhoneクリーンインストールしようとしているが、iTunesでのiOSダウンロードが3時間経っても終わらない…。
1Mbps出てないような気がする。ブロードバンド…。
4時間で約1GB、ダウンロードしているが、まだ終わらない。
6時間で約1.4GB…500Kbpsくらい?アホみたいに遅いが、どこの問題なのかこれ。
BNRで測ってみると、Max.7Mbps、Ave.4Mbpsとか出た…。
iPhoneWiFi経由だと同じくらい、4G経由だとなんと30Mbpsとか出る…おいおい…(^_^;)
有線接続だとどうなのか。AppleTVでも同じだったかな。
ルーターのWAN側がおかしいのかな。調べないと。
結局、8時間かかって2.4GBをダウンロード…。
iPhoneの復元には20分ほどかかった。
パスワードを2回入力。

  • 暗号化バックアップからの復元時
  • AppleID

あと、キーチェーンの利用承認を他のデバイスで実施。
TouchIDは登録し直した。


ダリ展は12月12日まで、六本木の国立新美術館で。
混んでそうだなぁ。


左目の奥が痛くなってきた。
ビール飲んだら治るかな…。
治ったみたい(^_^;)


はに〜パソ、ディスク容量は320GBであった。
やはりディスク交換するのが、後々楽というか、変な運用を考えずに済むであろう。多分。
概ね以下の方法でディスク交換できそう。

  • 2.5"のHDDとUSB(できれば3.0対応)接続ケースを用意して、外付けHDDを仕立てる
  • HDDは1TBだとだいたい7000円台、ケースは1000円くらい
  • SSD&HDDのFusionDriveは実使用時の速度的に魅力だが、リスクがありそうなので避けたが無難かな
  • OSXのディスクユーティリティで、内蔵HDD→外付けHDDにシステムを復元
  • Mac miniを分解して内蔵HDDと外付けHDDを交換

いろいろ考えるのは楽しいな…(^_^;)


ひとまず、ボイスレコーダーフォルダを外付けHDD、2台にコピーして、デスクトップからは削除し、ショートカットを貼り付けておいた。
20GBくらいある。USB2.0で、10分ちょっと。
空き容量32GBまで回復。


映画「この世界の片隅に」が好評らしい。
でも、「火垂るの墓」みたいだと観るのが辛いかも。
今年は邦画が豊作なのかな…「君の名は」「シン ゴジラ」など、話題になってるよな…。
録りまくっているBSプレミアムシアターを観るのでお腹いっぱいな状況ではあるが(^_^;)