Windows2000、再起動

ハンディGPSレシーバ、eTrex Legend/GARMINの詳細地図を入れ替えよう、とPCにMapSource*1を導入したのですが、ロック解除コードを失念。昔、CLIEに記録しておいたかな、と思ってCLIEを充電&思い出棒*2からデータリストアしてみたものの、見当たらず。
どうしたものかと暫し考えて、以前使っていたWindows2000の入ったHDD*3を接続して立ち上げ。インストールしていたMapSourceからロック解除コードを無事、エクスポートできました。よしよし。
んが、eTrex Legend*4の内蔵メモリは16MBしかないので、例えば東北+関東地方程度の詳細地図しか格納できないんですよね。しかもイマドキな高速シリアルポートでの115kbps転送なので、サイズの割に時間はしっかりかかるという…。これはeTrex Vista Cxを買え、ということなのかそうなのか。屋外でのLCDの視認性、どうなんでしょうかね…無印Legendは半透過型モノクロLCDで、晴天下でも無問題でしたが。

それと、忘れていたのがWindows2000の起動時間の長さ。よくまあ、こんなに遅いモノを使っていたものよのぅ、と思います。

*1:ウェイポイント、トラックデータ、詳細地図などを管理するPC用アプリ

*2:メモリースティック

*3:XP移行時のまま、残していました

*4:CでもCxでもない、モノクロ版です