静浜基地航空祭 2007

ベッドの上で先日撮影した写真を整理。

現地へ向かう新幹線の中で、GPSレシーバを使って速度を測ってみました。高度が-73mと海面下になっちゃってますが、何故かは不明。
航過後上昇するF-15J。小松基地からのリモートだそうです。
会場上空を航過しながら撮影するRF-4E。
航過するF-4EJ。F-4の2機による飛行展示は2機ともRF-4Eかと思ってましたが、片方はF-4EJだったんですね…。
当日の静浜基地はこの吹流しが示すようにかなりの強風で、手振れ率上昇。
ブルーインパルスの演目『バーティカルキューピッド』ですが、雲が背景ではさっぱり…なので、いろいろと調整してみましたが、こんな具合に。
こちらは『スター&クロス』。肉眼ではよく見えませんでしたが、こうして見るとちょっと乱れているような気もしたり。
帰投のため離陸するC-1。想像していたよりずっと手前で飛んでしまって慌てました。手前はT-7。
会場上空を西へ向かう旅客機と飛行機雲。いろいろといじってみたら面白い絵になりました。でも飛行機雲ってこう、機体全体からできるものなんですかね。
駐機しているS-2Bと空。地上付近は強風でしたが、高層雲の辺りはそれほどでもないのか、飛行機雲がしばらくそのままの形でのこっていました。