見てきました、CROSSROAD/HONDA

近くにディーラーがあるので自転車で観に行ってきました。

  • 実物は写真で見るよりコンパクト
    • ロアバンパーやフェンダー部が出っ張っているので、そこは注意が必要かも
    • プレスドアは大きく開いて乗り易い
    • ドアを閉めた時の音は(HR-Vのようには)安っぽくない
    • タイヤは全車16インチが標準
  • アップライトなドライビングポジション
    • HR-Vと似た感じで好印象
    • テレスコピックステアリングが装備されてポジションの自由度向上
    • インパネシフトや空調パネルなど、操作系は手元に近くてよい
    • Aピラーの位置や太さは右前方の視界をあまり遮らずよい
    • 横方向はHR-V同様、余裕がある
  • 基本オーディオレス
    • インパネの高い位置に2DINのスペースあり
    • HR-Vのようにカーナビ(NV-XYZ88/SONY)を装着しても空調操作が困難にはならないですね
  • 3列目シートはさすがにミニマムなスペースで緊急用だ
    • コレがなければ室内高が200mmくらい稼げるのになぁ
    • そこまでシビアな積載能力はいらんか…
  • 変速機は5速ATのみ
    • シャーシのベースとなったストリームにはあるCVTが何故ないのか疑問

なかなか素性が良さそうな出来です。
モデル毎に組み合わせられないオプションがあるか聞いてみたら、組み合わせが多くて表を見ないと、と言われ、その表を見たら…160通り位の組み合わせ表が出てきて眩暈がしました(笑)。
とりあえず、18L Xパッケージ+コンフォートビューパッケージ+サンルーフの組み合わせはできないことが判明。ううむ。4WD(18X,20X)なら可能なのですが、4WDはいらんよなぁ…。