試乗、トライアンフ

免許更新もせずに…って、土曜はケーサツも試験場も休業ですね。
とりあえず、3気筒3台に試乗。寒くて鼻水が出ましたorz。

  • タイガー1050
    • 自然な乗車姿勢(Op.のゲル・コンフォートシートが装備されていました)
      • シート〜ステップ間がもう少しだけ離れているとなお良い
      • ハンドル幅はGS*1に比べると狭く、いっぱいに切っても腕が伸びきらない
      • タンク幅はGSより広めで、ニーグリップし易い
      • ウィンドシールドを通して見るとちょっと歪みがあったり
    • ピックアップのよいエンジン
      • 最初はクラッチのつながり具合がわからないこともあり、ちょっと回しすぎたり
      • 低いギアなら1500rpmからでも十分加速する
      • パルス感のある回り方をする
      • いわゆるドンツキはあまり感じませんでした
      • アイドリングは1000rpm辺り、もう少し低い方が好みです
    • ウィンドプロテクションは良さそう
      • ヘルメットのシールド部辺りに風が当たる感じでした
    • 乾燥重量198kgですが、それほど重さは感じず、私の体格にも合ってそうです

…ということで、かなり気に入りました。

  • スピードトリプル
    • それほどきつくないライディングポジション
      • 前傾もステップ位置も許容範囲(短時間の試乗だから、かも)
      • パイプハンドルの幅も狭すぎずにいい感じ
    • シート高は結構高め
      • タイガーより少し低い印象です
    • エンジンはタイガーより元気
      • …のような気がしました*2
    • ウィンドプロテクションは期待しないでください
      • カウリングないですから…
    • ヘッドライトボディに映りこむ周りの風景が新鮮
      • ヘッドライト裏の鍍金されたボディに自分を含めて映りこんでいる周りの風景に気が付きました…なんだかこれ、イイですね

乗りにくいかな、と思っていましたが、意外に普通に乗れてしまいました。
スタイルも個性的で魅力いっぱいです。積載性は諦めたほうがよいですが。

  • デイトナ675
    • ポジションはかなり辛い
      • シート、ステップ位置が高く、ハンドルは低く狭く垂れ角が付いている
      • このジャンルのバイクに殆ど乗ったことがないので、長時間はちょっと無理
      • でもかなりスリムで軽量
    • エンジンは扱い易い
      • 普通に加速していると、街中でも5速辺りまで使えたり
      • こちらも高回転は使っていないので、その領域は分からないのですが
      • ヒューン、というエンジン音は気分いいです
    • ウィンドプロテクションは…
      • 伏せていないと肩より上は風直撃、という感じでしょうか

うーん、私の選択肢からは外れていたのですが、エンジンがイイですね。こんなに扱い易いとは。
タイガーにこのエンジンを(低中速型に変更して)載せて、もっと軽くしてもらえたらなあ、と思いました。

*1:以前乗っていたR1150GS/BMW

*2:あまり高回転は使っていないので、その範囲の印象ですが