次期ヘルメット探し

…まだバイクに乗るとも決まっていないのに、次期ヘルメットとはいかに。磁気ヘルメットなら体に良さそうだ。磁器ヘルメットなら『あれはいいものだ…』けれど、本来の役目は果たしてくれなさそうだ。
閑話休題
私はメガネ君なので、被るのに楽なFlip-Up型のヘルメットを使ってました。直近のモノとしてはSyncrotec/ショーエイですね。約3年前にR1150GSを降りた後も自宅に保管してあるのですが、緩衝材の劣化が気になるのでそのまま使うのはちょっと抵抗があります。
ということでFlip-Up型を探してみました。気になったのは以下製品です。

  • Multitec/ショーエイ
  • N-102/ノラン

…Multitecはまだ国内販売されていないようです。
ノランのN-102はデザインがなかなかよろしい上に、サンバイザーをオプションで付けられるところに魅かれます。これまで、夕暮れ時に西に向かって走るような場合や夏の日中はサングラスをかけていましたが、トンネルを通る場合が怖いんですよね。このN-102や、昨年国内販売が始まったシューベルト製品(こちらは標準装備でヘルメット内蔵式)のように、直ぐ使えるようになっていると大変ありがたいのですが。アライやショーエイでも対応して欲しいところです。