Wiiの無線LAN接続設定、CG-WLBARGS/COREGAの場合

WPA2-PSK(AES)での接続に成功。XR(eXtended Range)機能が接続できなかった原因だったようです。
ひとまずWii本体のバージョンアップを実施してから各チャンネルを使ってみました。

お天気チャンネル

地味に便利。それから『地球儀』が面白いです。ある程度重みのある物体を回しているような感触、世界各地の温度がわかるところ…エベレスト山頂の気温を知ってどうする、という気はしますが、最低気温-42℃なのか、とか、ウランバートルは内陸だから寒いんだな、とか…。

ニュースチャンネル

まだサービス開始前。でもPCを起動しなくてニュースを見られるのでちょっと期待。

写真チャンネル

SDカードスロットが使用可能になったので、『写真チャンネル』を使ってみました。
CaprioR4/RICOHで使っているSDカードを挿入すると、直ぐに『360枚の写真と1本の動画が見つかりました』と表示される。まずはサムネイル表示され、選択〜拡大〜回転などが可能なのですが、非常に軽快に動作するため、快適です。
Wii伝言板経由でフレンドとの画像交換ができるのも良さそうです。
Wiiショッピングチャンネル』で、『インターネットチャンネル*1を購入。ダウンロードの進捗具合がルイージなのにはちょっと笑いました。