折りたたみ自転車考

数年前から言ってるような気がしますが、畳んだ際に小さくなる&きちんと走る自転車が欲しいな、と考えているのです。
用途としては輪行または車載で、車だと混むけれど公共交通機関が貧弱なところへの移動手段。
例えば、昨年秋のふくしまスカイパークで開催された航空祭、山中の飛行場で行われたのですが、移動手段が車では渋滞必至だったので、MTB*1輪行して行ったわけです。が、やっぱりでかいんですよね…東北新幹線にはスキー板置き場があったので助かりましたが、駅舎内の移動などがどうにも。
そんなわけで、BikeFridayのNew World Tourist辺りか、MR-4F/GIANT辺りが狙い所かと思っているのですが、なんとも踏ん切りがつきません。

*1:ごく普通の26in Fサス 24スピード