行ってきましたよ。
面倒なので横着して車で行きましたが、ドッグショーなど他のイベントと重なったためか、エライ渋滞でした。
いろいろと気になるモデルを見て回りましたが、この2機種がいいですのう。
どちらも250ccのスクーターでトップケース付きです。
GTS250 IE/Vespaはかなり質感が高くていい具合なのですが、その分、Scarabeo250GT/APRILIAに較べるとお値段が高め*1。
Scarabeoは50ccモデルが出た頃から気になっているのですが、現在は250GTのみ輸入されているそうです。スーパーカブ/HONDAの親玉のような外形で、16インチの大径ホイールが特徴。フロントブレーキは3ポットキャリパーで、前後連動ブレーキ、となっております。
以前、言及したPEGASO STRADA650/APRILIAも展示されていたので、撫でまわしてきました。
- 足つきはよく、両足の踵までべったりつく
- ライディングポジションは無理がない
- ハンドル幅はデュアルパーパス車よりちょっと狭い
- ステップは低め
- ハンドル切れ角は、固定されていて分からず
- 排気管が右足ステップの近くを通っているので暑いかも
- マフラーがツインでアップなので、振り分けバッグは載せ辛いかも
- タンク上の小物入れは便利そうだ
- 左グリップ部に「MODE」ボタンがあり、LCDメーターの表示を切り替えることができるらしい
- キャストホイールのスポーク部が細くて軽そうだ。
Y's GEARのブースでGARMIN社のGPSナビゲータ、Street Pilot 2610をSEROW250/YAMAHAに搭載して実演展示していました。
値段的にちょっと高め*2なのですが、タッチパネルで操作性はかなり良く、256色LCDの輝度も高いので、なかなか良さそうです。
今…は自動二輪に乗ってませんが、以前乗っていた際にGARMIN社のハンディGPSレシーバ eTrex Legendを使っていました*3。その前はGPS38C/GARMIN*4を…。
まあ、これは車載専用ということで電池駆動不可。ハンディGPSとはちょっと用途が違いますね。
あ、eTrex Legendの後継機はカラーでオートルートもできるのか…しかも小型化。とりあえずメモ。