見学、第33回 東京モーターサイクルショー/東京ビッグサイト

行ってきましたよ。
面倒なので横着して車で行きましたが、ドッグショーなど他のイベントと重なったためか、エライ渋滞でした。

いろいろと気になるモデルを見て回りましたが、この2機種がいいですのう。
どちらも250ccのスクーターでトップケース付きです。
GTS250 IE/Vespaはかなり質感が高くていい具合なのですが、その分、Scarabeo250GT/APRILIAに較べるとお値段が高め*1
Scarabeoは50ccモデルが出た頃から気になっているのですが、現在は250GTのみ輸入されているそうです。スーパーカブ/HONDAの親玉のような外形で、16インチの大径ホイールが特徴。フロントブレーキは3ポットキャリパーで、前後連動ブレーキ、となっております。


以前、言及したPEGASO STRADA650/APRILIAも展示されていたので、撫でまわしてきました。

  • 足つきはよく、両足の踵までべったりつく
  • ライディングポジションは無理がない
    • ハンドル幅はデュアルパーパス車よりちょっと狭い
    • ステップは低め
  • ハンドル切れ角は、固定されていて分からず
  • 排気管が右足ステップの近くを通っているので暑いかも
  • マフラーがツインでアップなので、振り分けバッグは載せ辛いかも
  • タンク上の小物入れは便利そうだ
  • 左グリップ部に「MODE」ボタンがあり、LCDメーターの表示を切り替えることができるらしい
  • キャストホイールのスポーク部が細くて軽そうだ。



Y's GEARのブースでGARMIN社のGPSナビゲータ、Street Pilot 2610をSEROW250/YAMAHAに搭載して実演展示していました。
値段的にちょっと高め*2なのですが、タッチパネルで操作性はかなり良く、256色LCDの輝度も高いので、なかなか良さそうです。
今…は自動二輪に乗ってませんが、以前乗っていた際にGARMIN社のハンディGPSレシーバ eTrex Legendを使っていました*3。その前はGPS38C/GARMIN*4を…。
まあ、これは車載専用ということで電池駆動不可。ハンディGPSとはちょっと用途が違いますね。
あ、eTrex Legendの後継機はカラーでオートルートもできるのか…しかも小型化。とりあえずメモ。


その他、F800ST/BMWやコンパニオンのお姉さんなど、いろいろ気になるところはありますが、また別途。

*1:10万円以上…

*2:安めの車載HDDナビが買えてしまう

*3:今も車でツーリングする際のデータロガーとして使っていますが

*4:「4色」カラーLCD、地図表示なし