中津峡、三国峠、大弛峠


明日は天候が崩れそうだったので、早起きして行ってきました。
今回は青梅から秩父へ抜けて、大滝〜中津峡三国峠〜大弛峠〜塩山〜大月〜道志、というルート。
中津峡は紅葉で混んでいるかと思いましたが、撮影スポットで車が30台程度、道の両側に駐車している程度です。まだ最盛期でないからでしょうか。
中津峡三国峠〜大弛峠は未舗装路が30km近くあり、疲れました。特に大弛峠の長野側は大き目の石がゴロゴロしていて、走りづらかった。HR-Vは最低地上高が割と高く、前後オーバーハングホイールベースも短い(3ドアは)ので、どこかを路面に擦るということは無かったのですが、サスペンションは舗装路面向けなので、揺れや振動が体に堪えました。こういうところは脚もサスペンションに使えるデュアルパーパスな単車が羨ましいです。
大弛峠はGPSレシーバーによると標高2365m。良く晴れて日差しはたっぷりでしたが、さすがに空気は冷たく、意外に眺望もよろしくなかったので、早々に退散しました。
そういえば今回、何台かの単車とすれちがい/追い越されましたが、V Storm/SUZUKIと950ADVENTURE/KTMを公道上で初めて見ました。でっかいですなぁ。また乗ってみたいですなぁ。軽二輪のスクーターも1台走っていましたが、腰を浮かすことができなかったり、小径ホイールだったりと、さすがに走り辛そうでした。