きょうの健康/NHK教育

今日のテーマは『中高年の目 対処と治療 ドライアイ』。
9月以降、どうも目が乾いてゴロゴロしている私にはちょうどいいテーマです。
涙は3レイヤー構造で、外側から油:水:ムチン、となっているそーです。
ドライアイの診断方法のひとつとして、瞼を暫く閉じた後に開いて、10秒開いていられるかどうか、というのが挙げられていたが、なかなか苦しい。目の表面が乾いていくのがわかる、ような気がする…。
原因としては、ストレスや加齢などの内部要因と、瞬き回数の減少やコンタクトレンズの使用などの外部要因があります、と。涙の量が少なかったり、成分の異常(油分不足など)が直接の原因。
そういえば、写真撮影をする際にはコンタクトレンズを使うことが多いのですが、装用時間が長いとなかなか外せなかったりしますなぁ…最近は。目薬を点眼して外していますが、ちょっと怖い。
久田直子さんも近眼で、普段はコンタクトレンズを使用しているそうなのですが、眼鏡をかけたご尊顔も拝見したく…ってまた言ってるぞ。