アップデート、など

EOS Kiss Digital N/Canonファームウェアアップデートと、NV-XYZ88/SONYのアップデートを実施しました…だいぶ前に提供されているのですが、ほったらかしでした。
EOSの方は、特定レンズとの組み合わせで超アンダーになるという不具合修正だそうですが、レンズが明記されていないようで、私の環境に影響があったのかどうか不明。
NV-XYZ88については、機能面のブラッシュアップが結構広範囲に行なわれていました。ナビ画面がデザインしなおされていて、使い易くなっていました。また、これまでATRAC形式のファイルしか置けなかったパーティションにMP3ファイルも置けるようになり、パーティションを切り直さなくても空き容量を有効に使えるようになったことが嬉しいです。
アップデート、とは関係ありませんが、音楽つながりでMEX-R1/SONYのDVD±R/RW媒体に焼いたMP3ファイル再生機能について。これまで3ヶ月ほど使ってきましたが、

  • ID3タグの漢字表示不可
    • 聴きたいアルバムの選択が難しい。アルバム番号で覚えるのも何か違う気が…。
    • タグの書き換えは手間がかかる…。
  • 再生順がファイル名順
    • トラック番号をファイル名のプレフィックスとしてつければいいんですが…手間が。
  • 起動時、再生開始までの時間が2分ほどかかる
    • 短時間にエンジンを切ったりする場合は使い勝手が悪いです。

など、ちょっと機能的に不足しているところがあって、なんだかビミョーなことになってます。NV-XYZ88のHDD空き容量*1が全部、MP3ファイルで使えるようになって、使い勝手的にはそちらの方がずっと上ですし、DVD-Videoを車内で見るかというと、それは殆んどないわけで…拙速が仇になりましたかねぇ。

*1:約8GB