夏休みのあれやこれ

5日ではあまりに短すぎるわな…とりあえず帰省、母方の在所へ行って墓参り。墓石は風化して、母も叔父にも誰のものかわからなかったり。調べて記録しておくべきか。
在所の叔父の家では犬を飼っていた。昼ご飯として焼き蕎麦をご馳走になったが、その犬が吠えもせず、ものすごくもの欲しそうな目で見つめるので食べ辛かった*1
在所の近くに出来た中部国際空港へ寄った。展望デッキは搭乗口の上に設けられており、離発着、駐機中の飛行機が良く見える。柵も格子状のものではなく、横に張ったワイヤーとされており、写真を撮るのに適している。空港ビル内は結構混んでいた。テーマパークのようなノリで来る人も多いのではないか。外はものすごい暑さだったが、ビル内は空調がよく効いていた。一部、天井から外光が入るようになっていたが、熱線は吸収か反射されるようで、殆んど暑さは感じない。
実家から自宅へ戻る際に、東海環状自動車道を利用した。東名高速の豊田JCTから東海北陸道の美濃関JCTまでが2005年3月から供用されている。カーナビの地図には含まれていなかったので、アップデートしないといかんかな…。道は新しく、例によって交通量が少ないため、走りやすい。東名豊田〜小牧辺りは結構混雑するので、これは便利かも。
父の使っていたノートPCのHDDが壊れて起動しないというので、とりあえず引き取ってきた。電源を入れるとHDDを認識していない。カラカラ嫌な音もする。ダメもとでUSB外付けケースに入れてみたが、やはり認識されず。これ以上は手におえないので、サルベージする業者で見積もってもらおうかと思うが、費用がどの程度かかるのか相場がわからない。ので、ちょっと調べてからにする。

*1:焼き蕎麦が好物だそうだ。