きょうの千年家族

西暦2315年の310年家族は12代目。おとうさんが未来大手サラリーマンの取締役に昇進したので、収支が改善されました。

  • あとつぎ:ごくふつう
  • ゆたかさ:わりとイイ♪
  • きずな :わりとイイ♪

家計が楽になってきたので、また引越し…高層一戸建て、ってどんな一戸建てなんですかねぇ。
神様情報は、

  • 神様の名前:たるたろす
  • 神様ランク:37星神様
  • かんしゃのキモチ:3521コ

…一応、家族が占ってもらったところによると『いっぱしの神様が担当している』んだそうです。

ところでこの『家族観察シミュレーション』、ある家族(家系)を見守って背中押したりマテしたりするわけですが、千年ともなると神ならぬ人の身には少々しんどいところがあります…時間はどんどん進んで世代も代わり、世帯主の兄弟姉妹の訃報にも「誰だっけ」と。まあ、そんなに細かく干渉/把握しなくていいのかもしれません。
…そういえばこのタイムスケールの長さから、昔読んだ『百万年の船/ポール・アンダースン*1』を思い出しました。所謂、不死人の人たちの紀元前から未来までのあれやこれ、を描いた小説です。不死の人たちが互いの存在を知って巡りあうまでの話が緊迫感があり特によかった…ような記憶があります。