きょうの健康Q&A/NHK教育

古屋さんの声がガラガラでびっくりした。風邪なのか…カラオケで歌いすぎとか…お大事に。そんなわけで進行は中岡由佳さん主導で実施。ゲストは歌手の今陽子さん。
今回は「中高年のためのコンタクトレンズ入門」。
私は近視で通常は眼鏡を使用、雨天にバイクに乗る時*1やスキー、たくさん写真を撮る時などに1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使っています。1日使い捨てとは言っても、経験上8時間を越えて装用していると違和感が出てきますので、眼に対する影響が心配です。
また、幸い老眼は始まっていませんが、そうなったらどう対処するのか、といった意味でちょっと興味があるテーマでした。

  • 近視で老眼の場合は?
  • 角膜細胞の減少でコンタクトレンズを使えない場合も
    • コンタクトレンズ装用で角膜への酸素供給が減り、角膜細胞が減る
    • 角膜上皮細胞は3日程度で再生する
    • 角膜内皮細胞は再生しないそうなので、状態によっては装用できない場合も
  • ドライアイには保水性の高い目薬を眼科で処方してもらうのも手
  • 今陽子さん背が高い…というより体が大きいなぁ
    • 岩田まこ都さんと並ぶとよくわかる…まこ都さんが小さいのか
  • 「涙が重要なのか…『涙の季節』ってありましたね」「関係ないですから!(笑)」

*1:今はもう乗ってませんが…。