iPod対応ヘッドユニット

各社発表が続いてます。
ケンウッド:http://www.kenwood.com/j/press/press20050125_1.html
イオニア:http://www.pioneer.co.jp/press/release472-j.html
アルパイン:http://www.alpine.co.jp/alpine/news05/05audio_press/050113_02.html
第三世代iPodを車載して使っていますが、やはり一番のネックはその操作でして。タッチセンサーでは何のフードバックもなくて*1、非常に使いづらい。第四世代ならまだマシだと思いますが、今度はディスプレイが見難かったり。見やすい場所にもってくるとケーブル取り回しが、とか。
操作性といいますか、入力部はソニーが発売していた外付けのコントローラ*2が、ステアリングホイール近くに付いていればよいのかなと。フィードバックはクリック感と大き目のディスプレイがあれば。
まあ、とりあえず、車には全然乗れない生活なので、暫らくは様子見だナ…。

*1:クリック音は設定で出せますが、何の操作をしているのかサッパリ。

*2:丸棒状で軸方向に押せたり、周方向に回せる輪が3つくらい付いていたり。