タモリ倶楽部『新ビジネス誕生! 家庭で撮ったVTRをプロユースにしよう』/TV朝日

素人が家庭用VTRで撮った映像にBGMとSEをつけて、ええと、映像作品に仕上げる、という感じ?
ゲストははしのえみ/浅草キッドの2人。ああ、はしのえみは可愛いなあ…。
いや、加工前のビデオははっきり言ってみるに値しないモノなのですが、BGMやSEやアナウンスを付けるだけ*1で何らかの作品と呼ぶべき形になってしまうので、面白かった。特に草野球の映像ですが、音だけ聞いていると高校野球の中継レベルまで達しているのではないかと。
逆に考えると、完成度の高いビデオ(映像+音)は視聴側に大きな影響を与えることができるということを再確認したのでありました。


次週は草野球ドラマチック編を予定。『録音絶好調!次週に続く』のか?*2
予告のところ、

水道橋:どうだねぇちゃん、よかっただろう
はしの:xxがいいわぁ

の、xxが聞き取れません。何て言っているんだろう。

*1:だけ、というのはちょっと違うか…いろいろな知識や技術が必要な作業だ。

*2:※都合により内容が変更になる場合があります。