タモリ倶楽部『土木界のアート!ジャンクション鑑賞会』/TV朝日

またマニアックな企画を…。
江戸橋Jct.を背景に曙ブレーキ工業で収録。ゲストはほんこん/江川達也/柳瀬直裕。
「私とジャンクション」…柳瀬さんて何者だろう。
ジャンクションの種類について。

  • 三枝交差
    • Y型
    • トランペット型
  • 四枝交差
    • クローバー型
    • タービン型
    • 対向ループ型

うひゃあ、あれですよ、1970年代にええと、「学研の図鑑:自動車」とかで見たアレですよ。懐かしいなあ。
Jct.鑑賞会では以下Jct.を鑑賞。

  1. 鶴ヶ島Jct.(圏央道〜関越道)
  2. 安代Jct.(東北道〜八戸道)
  3. 川口Jct.(変形クローバー型、東北道〜外環道)
  4. 箱崎Jct.(向島線〜)
  5. 郡山Jct.(トランペット複合型、東北道磐越道

全部通ったことあります…。
箱崎Jct.は、というか、首都高速Jct.はどこも恐ろしい。たまにしか通らないので案内板を頼りに走るのだが、それがあまり親切じゃないこと、路肩がないこと、Rがきついこと、絶対的に交通量が多い、など。
その他、

  • 九州自動車道の基山SA下り線のうどんが美味い
  • 信号のある美女木Jct.はこう改良すべし

など。