ロードスター/マツダはどうか

車の方が腰に優しいかな、と。
Bookoffでゲームを売却した帰り道にマツダのディーラーがあり、そこに各年式のロードスターが並んでいたのでちょっと見てみた。
リトラクタブルヘッドライトのモデルは型式がNAで始まるもので、年式相応に安くはなっている。
フルモデルチェンジした現行モデルは型式がNBで始まり、ヘッドライトは固定式となったが、エクステリア/インテリア共に大きくは変わっていない、と。
いろいろ話を聴いた。

  • NBになってから4度マイナーチェンジ(以下MC)を実施
  • 2度目のMCで、
    • エンジンに可変バルブタイミング機構が付いた
    • ヘッドライトがプロジェクター式に
  • 3,4度目のMCは主に排気ガス対策
  • RSはショックアブソーバーがビルシュタイン
  • 1800ccのMTモデルは全部6速
  • 1600ccはホイール14インチが標準
  • NBは車体剛性がNAよりかなり高い*1
  • 現行機種はステアリングホイールがナルディではない*2
  • 費用は、本体+20〜30マソ程度

オープンカーは単車とも違う開放感があって好きなのだが、実用性という意味ではどんなものか…いや、雨に濡れない点で合格、か。
インダッシュのカーナビはいいのか悪いのか…古いと使い勝手悪いかも。BOSEサウンドシステムは付いているといいなあ。ABSはできれば付いていた方が安心だ。
予算があれば可変バルブタイミングの付いた年式の新しい1800がお薦め、とのこと。
まあ、まずは駐車場を確保しないと。入手するなら。
いや、まずカネか…。

*1:歩道へ乗り上げたりする際にすぐわかるレベル、だそうだ。

*2:生産元が無くなってしまった、らしい。