2020/01/26

フランス旅行3日目? 4日目か…。
曇り。
7:30頃、朝ごはん。
8:30頃、バスでベルサイユへ向かって出発。
9:00頃、ベルサイユ到着。霧で遠くが霞んでいる。持ち物検査をして入場。軍人が居る。警官ではない。
9:30頃、団体客向け入り口から入館。個人向けはかなり並んでいた。
ガイドさん説明をワイヤレスイヤホンで聞く。かなり混雑している。
11:00頃、外に出て庭園見学。霧が濃い。
仮設トイレ。寒いけど、便座はある。
ミュージアムショップ。あまりめぼしいものなし。

12:00頃、出発。
12:30頃、パリ、オペラ・ガルニエ近くで解散、自由行動。とりあえずギュスターヴ・モロー美術館へGo!
だが、方角がいまいちよくわかるパソコン教室。
13:00頃、ギュスターヴ・モロー美術館到着。普通のアパートメントのような。入館料を払う。
ひとまず3階まで階段で上がると天井の高い展示室。元アトリエらしい。壁一面に作品が展示されていて圧巻。素描などはキャビネットに収められている。
解説がB4版くらいのパウチされた紙で用意されている。日本語もあり。日本人客が多いのかな。
螺旋階段で4階に上がると、こちらも天井の高い展示室。有名な「出現」はこちらにあり。
2階と1階は居室だったようで、絵画とゆかりの品々の展示。
15:00頃まで観てお腹いっぱい。

15:00頃、サントトリニテ教会前のRoyal triniteで軽く食事。晴れ間もあったりして、修繕中?のサントトリニテ教会に陽があたったり。
バス移動中にはに〜が見かけた、マイユへ寄る。が、道を間違える。
16:00頃、IKEAでトイレに寄り、KIOSKで切手は無いと言われ、マイユBouquet Maille Parisに到着。
試食。トリュフはかなりトリュフであった。粒マスタードを壺で購入。
凱旋門に向かう。
16:50頃、コンコルド駅で地下鉄1号線に乗り、シャルル・ド・ゴール=エトワール駅で降りる。
チケット売り場で10分くらい並ぶ。
持ち物検査、金属探知ゲートあり。
螺旋階段を延々と登る。途中でいい塩梅の休憩場所あり。
屋上というか、展望デッキ。西の方が少し晴れている。
周辺に高い建物がなく、見晴らしが良い。

18:00、エッフェル塔シャンパンフラッシュ? が始まる。
ミュージアムショップを見る。記念メダルを購入。2€。
螺旋階段を降りて、下から凱旋門を見る。石ですなぁ。

シャンゼリゼ通り。ホニャ…本屋に寄る。
はに〜と揉めた末にファストフード店Brioche Doréeで晩ごはん。
ここは店員さんがいろいろ親切でよかった。

フランクラン・デ・ルーズヴェルト駅から地下鉄でホテルに戻る。