2020/01/23

約12時間のフライトでほぼ定刻通りアブダビ国際空港着。
朝といっても、現地時間でAM1時くらい。日本ではAM6時頃。
乗り換えに1時間40分くらいあるとのことであったが、広い空港内を移動するだけで、免税店など見る余裕なし。
手荷物検査では靴も脱ぐ。
アブダビ〜パリの機体はA380。前方の席だったので、若干余裕があるような気がする。窓も座席より少し離れているような。

約8時間のフライトでほぼ定刻通りシャルル・ド・ゴール国際空港着。
現地時間はAM7時くらい。
入国審査。どこへ行きますか。日本語であった。ええと、パリ辺りへ。

曇りというか、雨上がり。かなり気温が低い。

バスでシャルトル大聖堂へ移動。
高速道路を使うが、かなり混雑している。
曇り。

11時過ぎにシャルトル大聖堂へ到着。概ね晴れてきてよかった。
見学と昼食は各自よろしく…とはいかに。

シャルトル大聖堂は、想像していたより大きく高かった。
暖房はなく、冷え切っていた。
晴れて陽がでたので、ステンドグラスはよく見えてよかった。
はに〜がポストカード購入。

昼食はどうするか。
どこが良いのかわからんのぅ。
何軒か見て見当をつけてお店を決める。
ハムチーズポルチーニソースのガレット、シードル、デザート。
シードルは甘口と辛口を頼んだが、甘口の方が合っていた。
ガレット美味しかった。
デザートはクレープにアイスクリーム。ガレットとかぶっていたか…。
急いでもらって助かった。
7 Rue Serpente, 28000 Chartres, フランス

時間ぴったりに集合。皆さんはどこで何を食べたのであろうか。
デモが予定されていたのか、POLICEが多くいた。自動小銃とか持っている。マシンピストル…拳銃弾を使うやつ?
バイクはBMW、3台連なって走っていた。

バスでロワール方面へ移動。
シュノンソー城を見学。
ロバのナウシカ
かなり寒い。城内の暖炉が温かい。
ミュージアムショップ。
記念メダルとか、あったのかもなぁ。

トゥールへ移動。
ホテル着。部屋はあまり広くない。
夕食。ツアーなのでみなさんと一緒。
なにか、天井灯が無いようでちょっと暗いのでは。

はに〜が以前、ホームステイしていた方のところへお邪魔する。
素敵な住まいですなぁ…。BMW R-1100R。
ワインを頂いたり。ごちそうさまでした。