2019/12/22

曇り。8℃くらい。

盆栽に水やり。
地上近くは北風なのに、上空の雲は北に流れていくなぁ。
あのおうちは洗濯物干すのが早いなぁ、など。

Lumix DMC-GX1、あまり出番がないこの頃なのだが、久しぶりに使ったら、絞り値など設定するダイヤルが正しく動作しないみたい。
絞りたいのに値が行ったり来たり。
どうしたものか。
画面もスマホに比べると狭いしなぁ。
画質はなぁ。
いろいろ悩ましいな。

モバイルバッテリー、Apple Watchもできるモノが20%オフか…。

コーヒーミルを掃除。
前回から間が開いてしまったためか、粉が詰まって分解しづらくなっていた。

納豆オムレツ。トースト。

ガラスの器などを洗う。

曇り。気温上がらず。

苔栽培は、もうしないか…というか、始めてないというか。

海で拾ったガラスは、まあ、夏の思い出か…まあ、6点だしな。

糠床撹拌。特に異常無し。

缶バッチのビニールカバーを取り外す。
材質は、ポリ塩化ビニル、か。
移行性とか、あったかなぁ。

バッテリー発注。

半身浴。

パスタ。

年賀状作成。
いつもの「はがきデザインキット」を使う。
2020年版(Ver.13.0.0)にアップデート…が失敗する。
ダウンロードしてインストールする。
フレームが無いんですが。
お気に入りに登録してから読み込む式であった。
縦位置横位置…ポートレートランドスケープか、だっけか。どちらにしましょうか。
いろいろ見て縦位置にする。
写真を選択。八景島シーパラダイスで撮影した写真から選ぶ。
とりあえず組み合わせて普通紙に試し印刷。
年賀はがきインクジェット用紙に印刷。28枚成功、2枚失敗。
普通紙には4枚印刷。
たまにミスフィードするなぁ。
ひとまず、ゴムローラーをキムワイプで水拭きしておく。

雨が降っている。

年賀状、宛先を決めないと。
2人とも知らない人が居るとは一体…(^_^;)
住所録を共有しておかないと。
CSVにエクスポートしてからだと面倒だ。
生データは共有の方法あるのかな。

瞼の裏のゴロゴロは、気がついたら治っていた。

1時頃に就寝。