2019/05/14

雨。

昨日、じゃない、もう一昨日か、の坐禅の件を書いておかないと。
なんだけどどうも書くことができない。

頭痛が治らないので休む。

網戸と窓を清掃。
白っぽいのは、汚れではなく、劣化した網なのかも。

エトガル・ケレット、ウソとホントの超短編小説/BS世界のドキュメンタリー
Apple IIcが出てきた…番組のための小道具なのか。動作しているように見えた。ドットプリンタで印刷していた。

これはすごい。
www.osaka-cu.ac.jp

昼ごはん。

はに〜といろいろ話す。

昼寝…40分くらい。

読了、だれでもできる 小さな盆栽の作り方・育て方/山田香織
置き場所は金属の網カゴ上なので、風通しはよさそう。
下に木製のすのこを轢くのがいいかな。
陽が南天に掛かる前くらいから日陰になるようにするのがよいかな。
建物の壁からの照り返しとか、避けるのがよいのかな。

だれでもできる 小さな盆栽の作り方・育て方

だれでもできる 小さな盆栽の作り方・育て方

レコーダー内蔵テレビ(KDX-46HX80R)の光学ドライブ部、BDが読み書きできない状態になっているのだが、例のCDを入れたらどうなるか。
CDが再生できた! って、使ったことない機能だねぇ…。
DVDは再生できるのか…千と千尋の神隠し、再生できました。
DVD(-RW)にダビングできるのか…できますが、HDからSDに画質変換が行われるので、

  • 実時間かかります(1時間番組はダビングに1時間必要、ダビング中は録画も再生もできません)
  • SD画質になります(要するにアナログTV時代の画質になる)

となり、かなり微妙ですね…。
いつまでもこうしておくのも何ですので、こんな↓対応かな…。

  • 新レコーダーを買って、今後はそちらで録画する
    • LAN経由で操作、再生できるもの
    • 4Kチューナーは、必要なのか…って、現状は自分でアンテナ立てないとアカンのか…
    • 容量はある程度多め(現TVは500GBなので)
    • 同時録画数は?
  • 故障している光学ドライブは修理(交換)する
    • 気に入っている番組はBDにダビングする
    • 番組は今後録画しない、取り出せなくてもよいものだけ録画する、など

しかし、購入してから何年なのだ…2011年2月に購入しているので、8年3ヶ月。
光学ドライブ部以外は健在