2018/12/24

晴れ。風が強い。

冬休み子ども科学電話相談室/NHK-ラジオ第1。
冬も始めたのか。

明るい室内…だと飛蚊症がものすごいな…。

今年のアバルトのカレンダーはどうするかな。
絵というか写真加工してイラスト風にしたところだけ切り離しておくかな…電子化するのがいいのか…額に入れるとか…。

世界の傑作機 No.155、B-26 マローダー。

世界の傑作機No.155 Bー26マローダー (世界の傑作機 NO. 155)

世界の傑作機No.155 Bー26マローダー (世界の傑作機 NO. 155)

エフトイズ、1/144、スピットファイアトップコート塗布。
写真をLUMIX DMC-GX1 + H-PS14042で撮影。

暗部ノイズが結構あるねぇ。ダイヤルの調子が悪い…回した方向に伝わらないことがある。というか、常に伝わらん感じが(^_^;)
モノ撮りするには、やっぱりマクロレンズが欲しくなるね…。

うーん、20mmF1.7にクローズアップレンズ、ってのもあるか…。
当面、14mm F2.5+クローズアップレンズでトライしてみよう。

昼寝…。

食料など買い出し。

ダイニングテーブルで椅子を並べて本読み。

エフトイズ、1/144、ブリストル ボーファイター Mk.Xを作り始め。
垂直尾翼は、形状が異なるため別体式で、後ろ側から装着する。噛み合わせ部の調整要。
主翼と胴体の接合部も削らないと隙間が見えてしまう。
まあ、ぼちぼちやればいいか。