2018/11/24

曇り。時折、朝陽。

寒い…のに構わずツーリングに行く(^_^)
今日の相棒はGIXXER(ジクサー)/SUZUKI、154ccの軽二輪車。
中途半端な排気量とも思うが、なかなか評判が良いので興味があった。
レンタル料金もお安い(車体価格が低い)こともポイント。
www1.suzuki.co.jp
R246〜小田原厚木道路〜箱根新道〜箱根峠〜十国峠
iPhoneでタイムラプスムービーを撮ってたら、箱根新道でバッテリー切れた…。

小休止。
コーヒー、温かいの。

伊豆西海岸。
大瀬崎〜戸田〜土肥〜田子〜仁科峠〜西伊豆スカイライン〜初めての道(^_^;)。
お昼と同じところで小休止。温かいコーヒー。
十国峠〜箱根峠〜箱根新道〜小田原厚木道路〜R246。

バイク返却。走行距離概ね350km。ちょっと走り過ぎた。
ガソリン補給して燃費を計算したら、50km/Lも走っている…スーパーカブか(^_^;)

ジャケットを脱いだら、インナーに白い粉がびっしりと(^_^;)
ジャケット表皮の裏側の白いコーティングが劣化して剥がれているのであった…。
これはまあ、購入して10年以上経つのでこんなもん、か。
Versysに乗り始める時に買ったような。まあ、捨てよう…。
あ、今日やたらと寒かったのは、コーティング剥がれて風通すようになったからなのかも。
合羽も見とかないと。

身体が冷えた。身体の節々が痛い…。
半身浴するか…。

GIXXER/SUZUKIのインプレッション

■良かった点

  • 125ccと250ccの中間サイズ
    • シートとステップの位置関係は窮屈ではない、ハンドル位置も近すぎず低すぎず無理がない
  • 装備重量135kg! 軽すぎる…
    • 普通に扱っているつもりでも、オーバーアクションになってしまう…
  • ギアポジションインジケーター付きで便利な液晶メーター
  • 低回転からトルクフルなエンジン
    • 発進加速、中間加速とも、幹線道路の流れ程度をリードするのは造作もない
  • 良く効きタッチも良好な前後ブレーキ
    • 車体も良いのか、不安なくブレーキがかけれらる
  • ニュートラルなハンドリング
    • 軽量なので、いつものつもりではオーバーアクションになってしまう
  • 燃費が大変よい、カタログスペックそのまま出そう
    • 一般道、高速道路、ワインディングロードを、割と遠慮なくアクセルを開けて、350km走って7L=50km/L...
  • センタースタンド標準装備

■もうちょっとな点

  • ブレーキレバーのアジャスト機構があると良い
  • ハンドルのグリップの幅が狭い、ウィンターグローブだとはみ出しそう
  • ヘッドライトが暗いような…
  • たまにギア抜け発生…個体の問題なのかも?