はに〜パソ、HDD交換


はに〜パソ、やっとHDD交換完了。
動作確認して、筐体を閉じて、DVDディスクなど出し入れ確認して、ひとまず終了。
いや、まだ最後のバックアップが終わってない…。


まず、筐体を開けるのが大変であった。0.5mm厚くらいのスクレーパーを使ったが、もっと薄いフライ返しやもんじゃ焼きのヘラが適しているかもしれない。
HDD交換では、Bootcampパーティションのコピーと拡大が必要で、ツールを利用。
パーティションの拡大では、ファイルシステムにエラーがあると不可とのこと。
交換前の内蔵ディスクの状態では、Windows7上でchkdskを実施したがBadSectorが0にならず。代替セクタが無い状態なのか…?
なので、ファイルシステムにエラーのあるままBootcampイメージを作成し、交換後HDDのBootcampパーティションに復元。
復元後にWindows7起動し、chkdskを実行。
BadSectorが0になったことを確認して、ツールでパーティション拡張。


バックアップしとかないと。
MacOSのバックアップはTimeMachineを利用。
パーティション67GB、使用量30GB程度。30分くらいで終了。
USB3.0ならもっと速いのかな。


Windows7(Bootcampパーティション)のバックアップはツールを使用する。
パーティション930GB、使用量300GB。時間かかりそう。
3時間くらいかかった。イメージサイズは圧縮されて160GB程度に。


外付けHDDを整理しとかないと。
6台あるね…iPod 30GBは、もう要らんか。
はに〜パソから取り外した320GBは、どうするかな…製造から7年経ってる。
エラーなければ、フォーマットして転用するかな。