はに〜用PC検討

私が使っているノートPC*1をはに〜用に転用するとか…LCDの解像度は変わらずに14.1吋→12.1吋となるからちょっと見づらくなるか…パフォーマンスは改善されるけど、L2キャッシュの容量の差*2のせいだろうか。光学ドライブは外付けになるけどほとんど利用機会がないか…無線LANは内蔵なのでUSBが一つ空くか…USBx2からx3になるけど、HHKBとスキャナとプリンタと外部HDDとカードリーダーをつなぐとなるとやっぱりUSB-HUBは必要か…HHKB経由だとUSB1.1になってしまうので、上記何れも接続したくないところだなぁ…キーボードがたまに不調になるのは、HHKB常時利用するから無問題か…内蔵HDDは増やして、外部HDDとデータをSyncさせておきたいところだなぁ…。
私は遊休となっているデスクトップPCを使うとか…置く場所がないわな…というか、和室のPCルーム化はどーなったのか…(^_^;)

VAIO type Nは加飾の多い*3最近のPCの中において、プレーンな感じで好感が持てる1台です。ちょっと大きい*4ので、今のパソコンデスク*5からはみ出してしまうのが難点ですが。メモリ4GBで内蔵HDD250GB、光学ドライブはDVDスーパーマルチ、Officeなし、なら約9.5万円か…。
OSはWindows7の年内リリース予定を考えると、ドメインへの参加をするわけでもないし、Aeroを使いたいわけでもないので Home Basic としておけば良いかな…あれ、『補助ディスプレイ対応』ってマルチモニター対応のことかな?

*1:dynabook SS SX/2211

*2:128KB→2MB

*3:光沢加工、メッキ、など

*4:W360xD260xH38

*5:ヨドバシ.comのダンボール箱