おうち探し、ほか

まいはに〜、と一緒におうちの内覧(内見)へ2件、行ってきました。
1件目は居住面積の広さ(99平米)に期待が高かったのですが、多用室+和室の使い勝手がよろしくないこと(リフォームするのも可能…だけど、そこにお金をかける?)、デッドスペースが多いこと、若干内装が痛んでいること、眺望が思ったほど良くない、などから、印象はちょっと微妙…。
2件目は先日、街の雰囲気を見に行ったところです。最上階ですが前面に同じ階の建物があり、あまり期待していなかったのですが、割と圧迫感はなく空が広く見えるのはよかったです。ただ、やはり若干狭いこと(65平米)と、和室の使い勝手から、こちらも印象が微妙だったり。


その後、まいはに〜、と話し合って、まあ天気もいいのでどこかへ行こう、となりました(^^;。おうち探しは一体…。
内覧にはバイク(Versys)にタンデムで出かけていたので、そのまま何故か海ほたるへ…。
川崎まで出て浮島ICからアクアラインへ乗り、トンネルを9kmほど走って海ほたるへ到着。
ちょっと空腹だったので、海沿いのカウンター席でパンを食べながら今日の内覧のまとめ会を実施。
2件目の物件は、ロケーションは良くて街の雰囲気も悪くはないのですが、やはり狭いので対象からは除外ということに。
1件目の物件はいろいろ微妙なところがあるので保留…。


海ほたるからはUターンして浮島ICへ戻りましたが、海ほたるの駐車場から出る際のゲート通過時に、ETCカードを取り出して精算機へ入れるという操作が必要で、眼が点になりました。VersysにはETCを装着していますが、装着場所は一般的なシート下なので、今回のような場合は…

  1. エンジンを止めてキーを外す
  2. 降りる(2人)
  3. シートをキーで外す
  4. ETC装置をポーチから取り出す
  5. ETCカードを取り出す
  6. ETC装置をポーチへ戻し、シートをつける
  7. エンジンをかける
  8. ETCカードを精算機へ入れて精算する
  9. ゲートを通る
  10. エンジンを止めてキーを外す
  11. 降りる(2人)
  12. シートをキーで外す
  13. ETC装置をポーチから取り出す
  14. ETCカードを装着する
  15. ETC装置をポーチへ戻し、シートをつける
  16. エンジンをかける

ということになり、現金払いの方がなんぼかマシ、という状態でした。うむむ…ETC割引が効くところだけが救いです。