エア・フェスタ浜松2007へ行ってきました

今年は…4回目となる航空祭。まず気のついたところをメモ。

  • アナウンスが聴こえないor適時行われない?
    • F-15Jの後、F-2の機動飛行がプログラムより早く始まりましたが、アナウンスが聴こえず、ちょっと慌てました
    • 午後のブルーインパルスの展示飛行の際はちゃんと聴こえたのですが
  • 終日逆光となる条件ですが、それなりに撮りどころはあったり
    • 会場後方へorからのコースでいい具合に光が当たることも
    • スモークが逆光で輝いていたりするのもまたよいかと
  • 展示飛行中はRW09が、帰投時にはRW27が使われていた
    • ほぼ風が無かったためでしょうか…太陽の位置の関係で使い分けていたのかも
  • 10月中旬といえども晴れれば焼ける
    • 油断して日焼け止めは用意せず…サンバーン状態に
  • 基地内駐輪場は余裕がありそうでした
    • ただ、徒歩入場者で溢れた通路を100mばかり押す羽目になるのはどうかと…うまく分離できないですかねぇ
    • 基地内駐車場は早々に満車だったようです
  • 店のある道路が狭くて混雑
    • そこへまっすぐに並ぶ人がいたりして、通行困難に…もう少し並び方があるかと


では写真を。

小松基地からのリモートでF-15Jが機動飛行。1機(909号機)は戦技競技会向けの塗装ですが、予定では2機ともそうなるところが、1機は故障で予備機となったようです。
T-4 10機の編隊は、びしっときれいに決まっていて感動。
ブルーインパルスの飛行展示は、青空に白いスモークが映えて印象的でした。今年行った航空祭の中では一番かも。
また風も弱く、キューピッドとスター&クロスもきっちり決まりました。観客からもどよめきが上がり、拍手が送られていました。
終了後、しばらく会場に留まって帰投する機体を撮影。展示飛行中はRW09を使っていましたが、帰投時はRW27となり、ちょっと慌てました。ブルーインパルスは1520時頃、離陸。特に何もなく、そのまま飛んでいきました。
地上展示のみだったF-18は1540時頃離陸。翼を振ってバイバイフライト。