Versys、給油4回目、ほか

昨日、甲州方面へ日帰りでツーリングに行き、帰路給油したのでメモ。

走行距離326.7km
給油量13.71L
燃費23.82Km/L
走行パターン山坂道、高速道路、一般道
一応慣らしが終了したので遠慮無く回してみましたが、なかなか良いです。
2回目の給油では約28km/Lも走っていましたが、これはどうも少なめに給油したためのようです。


その他、感想もメモしておこう。

  • 高速道路の追い越しなどで9000rpm程度まで回してみました
    • 振動はあまり大きくならず、軽やかに回転/車速が上がるので快適です
    • ただ、振動でカウリングの合いがずれたためか、他オーナーから報告があるビビリ音が出始めましたorz
  • 防風性は要改善
    • ヘルメット(PROFILE/Arai)との相性もあるかと思いますが、風切り音が大きいです
    • ただ、風を遮ってしまうとヘルメットのベンチレーターの効きが悪くなるので、どうしたものか
  • 足つきは運用で改善
    • 素直に足を下ろすとステップが邪魔となりますが、やや前方に、ステップとシフトペダル/ブレーキペダル間に下ろすことにしました
  • 気温が低いとファーストアイドルが高め
    • 気温15℃以下の環境で2000rpmくらい回っていた…ように記憶
  • 目地段差などでちょっとショックが大きめ
    • 前後サスペンションの縮み側減衰力を弱めたい
    • 距離が伸びれば改善される、かも?

いろいろ細かい不満は出てきましたが、自分の嗜好/使い方/体格などなどにいい具合にマッチしていると思います。かなり満足度高し。
以前、乗っていたR1100GS(↓)/R1150GSはサイズ、車重に若干無理があったなぁ、と今振り返って思ったり。