昨日、甲州方面へ日帰りでツーリングに行き、帰路給油したのでメモ。
走行距離 | 326.7km |
給油量 | 13.71L |
燃費 | 23.82Km/L |
走行パターン | 山坂道、高速道路、一般道 |
2回目の給油では約28km/Lも走っていましたが、これはどうも少なめに給油したためのようです。
その他、感想もメモしておこう。
- 高速道路の追い越しなどで9000rpm程度まで回してみました
- 振動はあまり大きくならず、軽やかに回転/車速が上がるので快適です
- ただ、振動でカウリングの合いがずれたためか、他オーナーから報告があるビビリ音が出始めましたorz
- 防風性は要改善
- ヘルメット(PROFILE/Arai)との相性もあるかと思いますが、風切り音が大きいです
- ただ、風を遮ってしまうとヘルメットのベンチレーターの効きが悪くなるので、どうしたものか
- 足つきは運用で改善
- 素直に足を下ろすとステップが邪魔となりますが、やや前方に、ステップとシフトペダル/ブレーキペダル間に下ろすことにしました
- 気温が低いとファーストアイドルが高め
- 気温15℃以下の環境で2000rpmくらい回っていた…ように記憶
- 目地段差などでちょっとショックが大きめ
- 前後サスペンションの縮み側減衰力を弱めたい
- 距離が伸びれば改善される、かも?
いろいろ細かい不満は出てきましたが、自分の嗜好/使い方/体格などなどにいい具合にマッチしていると思います。かなり満足度高し。
以前、乗っていたR1100GS(↓)/R1150GSはサイズ、車重に若干無理があったなぁ、と今振り返って思ったり。