小松基地航空祭へ行ってきました(その2)

往路は前日の夜に出発したため、高速道路を淡々と走り、現地近くのSAで仮眠。
当日は駐車場に7時前に着くように起き。加賀ICで降りてコマツ粟津工場の駐車場へ向かいましたが、途中で北陸道尼御前SAが満車という電光表示板を見たり。うーん、毎年こんな感じなんでしょうか。
コマツ粟津工場内の駐車場には予定通り7時前に到着。特に混雑もなく、入り口に一番近い駐車場へ停め、シャトルバスを10分程度待って基地へ出発。
基地内での話しはまた別途。

復路、F-4EJとF-2の帰投まで粘っていたせいか、シャトルバス待ちの列の長さを見て気絶*1。並んで待つのもどうか、ということで、駐車場までてくてく歩き。
途中、ブルーインパルスの帰投を遠くから眺めたりしながら1時間弱、いろいろ撮影しながら駐車場着。他の車はだいたい20%程度、残っていたので、まあ、歩きでもいいかな、と。
R8へ出て給油後、白山スーパー林道経由で白川郷へ抜けられるかと思ったら、17時以降閉鎖。仕方ないので、まず温泉へ入ってさっぱりしてから、R157〜勝山〜大野〜R158〜白鳥〜R156、と走ってきたところで大雨。
東海北陸自動車道へ乗り、東海環状自動車道中央自動車道経由で帰宅。
走行距離1134km。さすがにこれは疲れました…。

*1:東門近くの小松駅方面バス乗り場へ達しようかという勢いでした