試乗、Versys/カワサキ

去年から気になっていたVersysに試乗してきました。

  • どこにも無理がないライディングポジション
    • ハンドルをフルロック状態まできっても腕が伸びきらず、余裕があります
  • アイドリングは1000rpm前後で安定
  • 足元から聞こえる排気音は新鮮
  • クラッチは軽い
    • ワイヤー式で、レバー部で5段階に調整可能
  • アイドリングでも発進できる程度の低速トルクあり
    • 高めのギア(4速など)で低回転(1500rpm程度)まで落としても粘る(エンストしない)のには驚きました
  • 5000rpmも回せば十分な加速力
    • まあ、ツインとはいえ650ccもあるので当然ですかね…
  • 回転を上げるとステップに若干振動あり
    • ハンドルには出ず、ミラーもほぼブレないようです
  • 防風性はそこそこ
    • ウィンドシールドは高さを3段階に調整できます
    • 今回は中位置に設定されていましたが、胸から上に風を感じました
    • オプションで防風効果の高いウィンドシールドがあるそうです
  • ブレーキの効きは若干弱め?
    • 短時間の試乗なので断定はできないし、調整もしていないのでナニですが、ちょっと強めに握りこむ必要がありました
  • 各部の質感はそれなり
    • 溶接部の仕上がりや、用途不明の螺子用ステーやハーネスが丸見えとか…

うーん、細かい不満はあるのですが、乗ってみると必要十分な印象。心安く付き合えそうで、なかなか好印象です。先日(って2月ですけど)試乗したTiger1050/トライアンフはもうちょっと手強いといいますか、馬力ありすぎかなぁ*1…まあ虎だからなぁ(って関係あるのか)。
ETCとトップケースを付けて、GPSレシーバ用のステーはR1150GS用に自作したアレをハンドルバーに設置すればいいし、電源は別途ご相談して…ええと、置く場所があるんだっけか?
http://www.bright.ne.jp/lineup/versys/index.html

*1:115ps、今乗っている車より高出力…