F800ST/BMWを観てきた

  • ライディングポジションは、ちょっと前傾
    • 上体は許容範囲…と思われます
    • 下半身はちょっと膝が窮屈です
      • 日本仕様の標準シートは本国仕様ではローシートとなる790mmです
      • ハイシート(820mm)はオプションで、\52,500.-もします…orz
      • 選択式にしてくれればいいのですが
      • 足つきは良い
  • ガソリンタンク部は樹脂製カバー
    • といいますか、ガソリンタンクはシート下にあります
    • 通常のガソリンタンク部はエアクリーナーとバッテリー等が占めてます
    • ということで、マグネット式のタンクバックは使用不可
    • 純正タンクバッグ(ベースに樹脂バックルで装着)かバグスターを使うことに
  • リアキャリアはSTに標準装備
    • 純正トップケースはアタッチメント無しで装着可能なので、外していても見た目がよろしいです
  • ベルトドライブはチェーンドライブよりよい、らしい
    • 耐久性が高く、メンテナンスが楽で、静か…らしい
  • 軽く吹け上がるエンジン
    • 試乗はしていませんが、エンジンをかけてブリッピングさせてもらいました
    • 想像より軽く、振動もなく吹け上がり、なかなかよさそうです
    • アイドリングでも殆ど振動を感じませんでした
    • メカノイズもかなり小さいです
    • 排気音はかなり低音寄り
  • 気になるところ
    • タンデムステップのステーが実用本位で見た目がいまひとつ
    • タンクカバーとフレームの間から配線が見える
    • 人気があるので試乗車もなかなか用意できないらしいorz
    • お値段はやっぱり高め
      • スポーツシステムケース*1は左右セットで\100,000.-越えるんですか…

これはなかなかよさそうです。乗ってみるかなぁ…ロードスポーツはSRX-250以来ですが。
あ、http://d.hatena.ne.jp/r1150gs_2002/20070125 で書いたオンボードコンピュータ*2ですが、工場オプションで約\20,000.-とのこと。想像していたよりはお安くなっていました。

*1:柔らかいパニアケース…という言い方が適当かどうか

*2:メーターパネルに燃費や外気温を表示するLCDが付く