きょうのスカッドハンマーズ/Wii

青葉区(Lv.9)をクリア。疲れた…終盤のステージはフィールド数が多くて腕が死ぬかと。
SDだけあって主要な登場人物は戦死せず、入院やら突き指で済んでいるのはなかなかよいですね。
さて、青葉区(Lv.9)終了後はスタッフロールが流れ、終了…ではなく、サイド3(Lv.10)ステージの『気ままにハンマー50』がマップに追加されました。これは…

  • フィールドが50もある(笑
  • 機体は選べるが装備は選べない
  • MISSION FAILとなっても装備は失われない
  • フィールド上のハンマーやシールドは拾って装備できる
  • ボスを倒すとステージクリア
  • ステージクリア時に装備していたハンマー、シールドをお持ち帰りできる
  • いくつか脱出ポイントがあるらしい

と、夢のようなステージです。

とりあえず、サイド3では5フィールド終了したところでステージを終了し、ターンAガンダムを入手しておきました。
と、ここで地上及び宇宙マップの各ステージに『続・気ままにハンマー』ステージが追加され…それぞれ10、50及び100フィールドあるらしい、です。また夢のようなハンマーワールドが…といいますか、100フィールドもあったら腕が壊れること必至。
少し気になったのは、敵が落とすハンマーやシールドが勝手に装備されてしまうことです。たまに爆発で吹き飛ばされてきたそれらアイテムが装備されてしまい、頭を抱えることがありました*1
また、使用中にヌンチャク側のジョイスティックがある方向に入りっぱなしになったり、『Wiiリモコンにヌンチャクを接続してください』と表示されることがたまにあったこと。こちらはゲームの問題ではありませんが。

ところで現時点でプレイ時間は48時間7分31秒、と記録されています。うむむ。50時間近くもリモコンを振りまくっていたとは…冷静に考えればなんともはや。

*1:ボスと対峙している時にハロハンマー→エレキハンマー、など