日帰りツーリング

予報は雨だったような気がするのですが、なんだか晴れているし、渋滞もなさそうなのでカメラを持って出発。
と、東名厚木IC〜秦野中井ICが事故で通行止め*1、厚木IC出口で5km渋滞、ということで、久方ぶりにR246で厚木まで移動して小田原厚木道路に乗る。天候は快晴、ちょうど進行方向に太陽が位置して眩しい。
箱根は旧道で登る。途中から雲がかかりだし、芦ノ湖を経て箱根峠へ着いたころには濃霧…といいますか、雲の中。視程20mくらい。
ならば雲の上へ、ということで富士山の新五合目へ移動。御殿場へ降りるまでは霧雨が降っていたが、そこから先は曇り、旧富士山周遊道路へ入るころには晴れてきました。
途中、シカの轢死体に遭遇したりしながら新五合目へ到着。天候がイマイチだったせいか、全く混んでいませんね…。コットンの長袖Tシャツのみという軽装でしたが、それほど寒くなくて助かりました。
写真撮影とメール出しと本読みをして夕暮れを待って…高層雲がさっぱりなくて夕暮れは絵になりませんでした*2
帰路は籠坂峠〜山中湖〜道志街道〜橋本五差路〜R16。橋本五差路って、立体交差になってるんですね…とウラシマなことを思ったり。
  

*1:高速道路上にシカが入り込んだそうで…『厚木-秦野中井通行止め、シカ』という表示が出ていたのですが、『シカ』って何じゃい、と…。

*2:それ以前に、太陽が山の端の向こうへ沈むのですが…