きょうのロストマジック/タイトー

RPGをプレイするのは、ええと…考え中…ルナ ザ・シルバースター/ゲームアーツ/メガCD以来という私です。

  • タッチパネルによる操作はカーソルキーに比べると直接的で楽
  • リアルタイムに進む戦闘は忙しい
    • MP残量見ながら敵の配置を確認して移動して魔法陣出してルーン文字を書く、のが厳しい
    • ルーン文字を書くのが下手だと威力が減るorz
    • というか、ルーン文字が覚えられないorz
      • 練習できるといいんですけど…
    • ターン制の方がのろまな私には合っているような気が…
  • 手下が1箇所に集まると、個別選択するのが難しくなる
  • 魔法の射程距離がわからないものがある
  • 携帯機なので、こまめに起動してプレイできるのはよい

まあ、とりあえず、まったり進めていきましょう。


って、まだやっているんですか>俺。
今、第2幕に入ったところで、マナ・クリスタル浄化作戦中なのですが、既に進めるのが厳しくなってきていますよ。

  1. ルーン文字を正しく書けない→魔法不発→危機
  2. 時間制限がある
  3. 敵を勝手に追っていく手下ども→全滅
  4. 移動中に魔法かけるとその場で停止

Lキーを押しながらルーン文字を書く、のですが、どうもLキーを放すタイミングが早いために誤認識されるようです。
時間制限があるのはどうもなぁ…まったりプレイ、とはいかないですね。
ううむ。こりゃ私には向いてないかも。