BikeFriday検討

仕事がどうにも混迷の度合いを深めているので暫し現実逃避。
BikeFridayは米国のGreen Gear Cycling社の製造する自転車。
ホイールは20インチで、簡単に折りたたみ可能なクロームモリブデン鋼フレームと組み合わされることにより、輪行などが楽、にもかかわらず、かなり高性能、らしい。スーツケースにパッキングすることも可能なので、飛行機での移動も楽、らしい。
またフルオーダーのわりに安価、らしい。
とりあえず、今乗っているMTBでポジションを確認してみたらこんな具合↓。

  • クランク軸〜サドル上面:70cm
  • クランク軸〜ペダル:17.5cm
  • サドル上面〜地面:97cm
  • ハンドル軸〜地面:93cm
  • ハンドル軸〜サドル上面中央:70cm

クランクの上死点で大腿骨がある程度前下がりになるようにサドルをセットすると、こんなもんですか…ハンドル軸はもうちょっと下げていいかも知れないけど、調整範囲ですね、たぶん。
ちょっと良く分からないのはギア比(減速比)。MTBの26インチとBikeFridayの20インチを比較すると、同じ速度を出すためにはホイールが1.3倍速く回らないとアカンのですが、リアのスプロケットが同じ(トップ11T)とすると、フロントは42Tx1.3≒55Tくらいないとまずいのか。ふーむ、ロード用コンポでないとありませんねぇ。小径ホイール自転車用のリアスプロケット(トップ9T)ならば11T÷9T≒1.22倍だから、1.3÷1.22*42=44Tくらいあればええのかい。ふむ。まあ、この辺りは自転車屋とご相談か。ちなみに今乗っているMTB*1はフロントが42-32-22T、リアが11-12-14-16-18-21-24-28Tの組み合わせです。
と、妄想している間は楽しいんだけれどもなあ…現実にすればもっと楽しいはず、だ…。

*1:GIANT ATX-870