購入、HOMESTAR/SEGA TOYS

店頭に5個ほど並んでいた。『次回入荷は未定ですよ』などと言われては仕方がない。ので購入*1
装置の造りはそれほどしっかりしていない*2のですが、投影される星空は…すごいですなぁ。空気の澄んで空の暗い場所/季節へ行って、初めて天の川を見たときのことを思い出す。
以下ファーストインプレッション。

  • 焦点調整リングはがたついているが、焦点調整自体はきちんと行われる
  • 白色LEDを採用し、ファンレスなので静か
    • その分、鑑賞環境は結構暗くしないと厳しいです
  • 日周運動させても殆ど音せず
  • 原板の置き方が書いてない(※チラシが入ってました)
  • 投射角度が結構広いので、広い天井/壁が必要

*1:クレジットカードで

*2:例えば、焦点調整のリングががたついている