@FreeDを解約してAIR EDGEへ加入

サッポロへ長期出張していた時に契約した@FreeDですが、こちらへ戻ってきて使うとドーマント方式が有効?に働いて、少しでも通信が途切れると切られてしまい、しかも再接続に失敗するケースもあり、まともに使えない場合が多いのです*1
ならば速度は半分*2のAirEDGEだけど、音声端末でフルブラウザ搭載のAH-K3001V+リアルインターネットx1でどうか、ということで加入してみました。
とりあえず自宅からPCで接続してみましたが、速度的には@FreeDとそれほど変わらない印象。
また、端末のフルブラウザを使っていろいろなサイトへアクセスしてみました。PC上のブラウザで見ているサイトがほぼそのまま見られる*3ので、なかなか良いですね、これは。
欲を言えば、もっと速度…はお金次第か。店頭ではx8にMEGA PLUSEオプションをつけて、体感で2Mbps程度出ます、というデモを行なっていました。あのくらい高速になるとストレスも少なくてすみますね。

*1:社内へのVPN接続が切れると再接続が面倒

*2:32kbps

*3:表示モードは3種類ある