車検

3月に車検期間満了となるのだが、それまでにこちらへ戻れるのか不明…なので、とりあえず車検に出しておくことにした。
去年の6月に納車、それから3500kmしか走っていない。月に多くて2度帰ってくるだけだから仕方が無いか。まったく、購入してから納車されるまでの間に札幌へ行くことになるとは思いもせず。天候を気にせずにツーリングへ行けるとわくわくしていたんですが、まあ、札幌へ行っていたおかげでラリージャパンを見に行くこともできたと思えば…思えばいいのか?
車は3台目*1、やはりバイクに比べると肉体的には全然楽です。楽ですが、面白さは…まあ、全然別物という気がしますが、バイクの方があるかなぁ。一体感といいますか、操っている実感といいますか、乗ること自体が目的のようなものがあります。車ではどうも「乗せられている」感がします。
ただ、ロードスターに乗って分かったのですが、オープンカーは視覚的にバイクよりも開放感があってとても新鮮でした。再度、車に乗るならやっぱり屋根が開くもの、と考えてましたが、何故HR-Vになったのか…視点が高め、1.5L程度、あまり大きくない、だったか。自分のことなのにもう忘れている。
うーん、硬くて開く屋根、いざとなったら車中泊もできる…なんて車ないか。

*1:Y10/アウトビアンキロードスター/ユーノス→HR-V/ホンダ、いずれもブランクあり。