きょうの健康 Q&A/NHK教育

テーマは『20代から急増 子宮がん』、あまり縁がないテーマですな…。ゲストは大林素子さん。番組出演者より頭一つ大きいですなぁ。
生活ビタミンのコーナーは『緊急レポート 花粉症 顔のTゾーンを守れ!』。年平均で35kg/人ものスギ花粉が降りかかる、らしい。んで、今年は観測史上最多の、その2〜3倍の量だそうで。マジすか。
コーナーの3人は花粉症ではないそうだ。うらやましい。

  • 花粉量が多いので全身症状がでる(頭痛、微熱、かゆみ、肌荒れetc.)
  • 新たに発症するひとが増える
  • 鼻うがいは真水では粘膜が荒れるので、生理食塩水でどうぞ
  • 鼻かみは優しく粘膜を傷つけないよう、小出しに
  • 『花粉症に、えー、勝ちましょう(笑)』締めの言葉を忘れちゃったのか、由佳さん…

私は鼻づまりタイプの花粉症ですが、とりあえず北の大地にいることもあってまだ症状はでてません。なんとか事前の対策をしたいところです。