2004年のまとめ

まとめといいますか、トピックスといいますか。

blog開始
それまでもHomepageで日記のようなものを書いていましたが、自動キーワードリンクが面白いと思って、はてなでblogを書き始めました。
バイクから降りた
長時間乗っていると決まって腰痛になるので、一旦降りることに。バイクは売却したので、このハンドル名はいかがなものかという気もしますが、まあそのままということで。あっ、しかも2002ではなく、2003年モデルだよ…まあいいか。
車購入
バイクはなくともどこかへ行きたい気持ちは変わらないので、腰に幾分優しいと思われる車を購入。サイズは小さめで、視点が高めのもの、という要件でHR-V/ホンダの3ドアを選びました。なかなか軽快に走ってくれますが、質感は値段相応だなぁ、と思ったり。ツーリングは天候を選ばずに行けるので、楽しみにしていたのですが…。
長期出張
車を購入して納車される前に札幌への長期出張となりました。内容は瑕疵対応ということで、3ヶ月くらいを見込んでいましたが、結局7ヶ月かかりましたorz。しかも新規商談も担当しろということで、2005年3月まで延期です。納品してもどうせフォローがあるので、再度延長とかありそうです。
俺パソ購入
長期出張の滞在先は寮なのですが、PCとInternet接続環境なんてものは無いので、ノートPCを購入しました。ノートPCの購入はThinkpad220(古い)以来です。今の用途には十分な性能ですね…。
RallyJapan観戦
長期出張で北の大地にいるということで、2004年9月に帯広方面で行われたWRC Rd.12を観に行きました。SS観戦チケットの情報(どんな観戦ポイントなのか、など)が少なくて、売り切れいたこともあり(ヘッドクォーターで購入できたらしい)、スーパーSSとサービスパークの観戦になりましたが、トップドライバーの走りを間近で観られてよかったです。そのときのアレはid:r1150gs_2002:20040902辺りに書いてあります。
北海道食べ歩き
どうせ北の大地に居るのならば、ということでいろいろな所へ行きました。・小樽 ・積丹半島 ・千歳基地航空祭 ・旭山動物園 ・大雪山系旭岳(登山) ・函館 ・網走〜ウトロ(番屋祭) ・釧路〜厚岸(食い倒れ) など。残件は、・氷上でワカサギ釣り ・流氷体験 ・地吹雪 辺りでしょうか。
スキー始めました
どうせ北の大地に居るのならば、ということでスキーを始めました。パラレルターンの辺りに越え難い壁あり(笑)。
高村薫作品読み始め
これまでミステリー/推理/警察小説は全く読んでこなかったのですが、『マークスの山』が面白くて。あ、でもそう言う割に読んだのは『半眼訥々』『晴子情歌』(途中まで)『リヴィエラを撃て』(途中まで)だけ。通勤時間が短いので、読んでいる時間がない…のはいいことなのか悪いことなのか。
ケータイ変えました
auA5406CA。AF付き300万画素でコンパクトデジカメの代わりにしよう、と思いました。AF付きということで、それまで使っていたA5401CA*1に比べるとシャープさ加減は大幅にアップしていましたが、メカシャッターがないためか、スミアが盛大に発生し、夕景などの撮影には向かないことが判明。まあ、それはそれとして割り切って使っていますが。しかし、今使っているデジタル一眼レフのD30/Canonより記録画素数は多いんですよね、A5406CA…なんだかな。20D/Canonが欲しいのですが、どうしたものか。
観るTV番組が増えた
きょうの健康/NHK教育sakusaku/tvk をチェックするようになりました。きょうの健康、は中岡由佳さん/岩田まこ都さん、sakusaku野中美里さんが目当てだったわけですが、sakusakuは内容もさることながら、いろいろなアーティストを知るきっかけになってよかったです。

*1:120万画素、パンフォーカス