プロジェクト管理

今日は土日の作業の事前説明でユーザー訪問。
訪問前は作業内容の検証と資料作成で昼飯抜き(T-T)。全部私たちがやるのディスカー?
作業については了承して頂いたが、その際にユーザーから言われた言葉が耳に痛い。

4月に報告していたトラブルの解消が今頃になり、その間の経過報告も「調査中」だけで、正直心証が悪い。他の案件でのトラブルもあるので、頑張って欲しい。

こう言っていただけるうちは救いがある、か…。今はともかく頭を下げないと。
しかしなぁ、状況を把握するにつれて、トラブルのインシデント管理が全然されていないことが分かってきた。重要度や緊急度が付いてないとか。ステータスが担当者しかわからないとか。担当が入院しちゃってもその対応が全然考えられていないとか。ユーザーへの調査報告も管理者のレビューなしで行っているようで…ガクガクブルブルな運用だ。こりゃユーザーも怒るわな。
プロジェクト全体を把握してお客と話ができるポジションの人が不在なのが問題なのだが、それはどうする?
私たち*1の当面のミッションは、積み上がってしまったトラブルの解消なのだが。運用管理体制の整理は、なあ。課長にやってもらいたいところだが、あまり…というか、全然やる気がなさそうで萎え。
トラブルが解消したら引き上げたい気分。

*1:2人で支援している。