新型HDDレコーダー導入へ向けて

まだ検討中。我ながらしつこい。粘着気質。
使用シーンを想定。

EPGでタイマー録画
なるべく簡単に、単体で、短時間にできることが望ましい。
観る
録り貯めてから観ることもあるので、HDDは大容量が望ましい。
バックアップする
映画などは他の手段(市販DVDとか)でも視聴可能なので、ここではそんなことをハナから期待できない番組をバックアップしたい。例えばタモリ倶楽部とかCMを。細かい編集機能は無くてもとりあえずよし。バックアップなのでHDD上にも残す。残すので十分なHDD容量が欲しい。他人に配るわけでもないので、他機種での再生互換はあまり考えなくてよい。
バックアップした番組は
HDDが壊れなければ基本的にそのままで。壊れても修理後HDDへの書き戻し、はしないものとする。
編集したい場合はPCで
バックアップしたDVD媒体からPCに取り込んで編集して他のDVD媒体に書き込みなど。

こんなところだろうか。
新たな疑問。

DVDにダビングした番組はどう見えるんディスカー?
HDD内の番組のように、録画年月日/時間/チャンネル/タイトルが自動的に付くのか?手動で行うのか?Videoモードでのメニューの作成機能は?VRモードではどう見える?
DVD+RW媒体へのVRモード記録は+VR
DVD-VRモードとは違うの??

ううむ。時間かける意味あるのか、と思い始めました。どこかで見切らないと。
GRチューナーとEPGと操作性とDVD+RWへのVR記録でPSX、というのはどうか。なんだか生産中止とか報道にありますが。